家事代行のリアルな口コミの調べ方

家事代行を利用するときに気になる口コミ。身近な評価として受け入れやすいものですが、それらは本当にリアルな口コミなのでしょうか?

口コミの影響力

近年増える家事代行サービス。利用したいと感じている人も増えているようです。

どんな家事代行サービスがあるのか、どこにお願いしようかと考えたときにより多くの情報を集めるためにWeb検索することもあるのではないでしょうか?スマホでも簡単にみられるHPやサイトが主な情報源となっています。

また家事代行サービスの中には専用のアプリを使用していることもあり、色々なところからたくさんの情報を仕入れることができます。

そしてHPやサイトで得られる情報の他に参考となるものとして注目されるものに口コミがあります。

口コミは、口頭でのコミュニケーションであり、口づてに伝えるという意味です。

実際に体験した人や、そのものを知っている人が自主的に情報を共有するツールであり、評判や感想、うわさなどを書き込んでいるものです。

口コミは家事代行サービス関連のサイトやHP内でもよく使用される傾向があります。

家事代行を実際に利用した人の口コミは何よりもわかりやすく、想像がつきやすく、信憑性が高い情報となっているのです。

これはネットショッピングや映画の評価、飲食店などでも同様にみられることです。

口コミが多い商品はきっといいもの、いい映画、おいしいお店に違いないと思ってしまいますね。

それくらい口コミというのは大きな影響があるといえます。

注意が必要なサクラによる口コミ

インターネットが当たり前となっている現在、広告は大きく変化しています。

新聞広告やTVCMに比べ、日常生活で発される口コミは圧倒的に効果が高いことがわかってきました。

口コミが多く、さらにその口コミが好意的であることは企業からすると最も広告費をかけることなく売上につなげることができる戦略のひとつとして定着してきたのです。

そこで起こることがサクラによる口コミです。口コミの中でサクラといえば、一部で企業の人、もしくは雇われた外部の人によって実際の体験もないまま、商品やお店の評判を意図的に作られた口コミをすることの意味で、サクラレビューなどと言われ、問題になりつつある現象です。

一方でリアルな口コミをしている人たちも当然います。しかし、巧妙なサクラの口コミに埋もれてしまいリアルな口コミの存在がわかりずらくなってしまうことも現実として起こっているのです。

家事代行サービスでも多くみられる口コミのシステムですが、果たしてそれらが本当の口コミなのかサクラによるものなのか読んでいるだけではわかりません。口コミを信用して家事代行を依頼したら、思っていたサービスとは違ってがっかり…なんてことに

つながる可能性もあります。その口コミがリアルなものなのか、見極める必要があるのです。

家事代行のリアルな口コミの調べ方

家事代行サービスで頻繁にみられる口コミは主に実際に家事代行を利用してみての感想、評価といった口コミです。

どこのサービスを利用しようか考えている人は、リアルな口コミこそが有力な情報になります。

リアルな口コミを調べるにはどのような方法があるのか見てみましょう。

会員登録などの必要がない無料の掲示板による書き込み

これは直接サービス名で検索したときに表示されやすいものとしてHP、公式サイトが有力であることとつながります。

基本的にこれらは会員登録している利用者による口コミが多数であり、ポジティブな内容のみを伝えることが多いのが特徴です。

家事代行サービスの内容やよいところ、特徴を知るには必要な情報であり、リアルな口コミであることに間違いはないでしょう。

しかしネガティブな内容の評価が口コミとして掲載されていることはほとんどありません。問題点などをしることは不可能です。  

そこで利用したいのが無料で書き込むことができる掲示板の活用です。

ここではHPや公式サイトとは関係ないところで評価や口コミをしている人が多く、ポジティブな意見だけでなく、ネガティブな内容も書き込んでいることが多いです。そのためいいところも少し弱い部分も知ることができるのです。

無料の掲示板の代表として、2chなどがあげられます。

家事代行サービス名 + 口コミ + 比較 で検索をかける

このワードで検索をすると「〇社を徹底比較」「比較ランキング」といった口コミ比較サイトが表示されます。

中にはSNSによって発信されたリアルな口コミを例にあげながら比較しているサイトもあります。

SNSではネガティブな内容も発信している人もいるので、それらをピックアップしているような比較サイトであれば参考になります。

良い評価、悪い評価ともに比較することで見えてくる部分もあるので、ネガティブな口コミなども必要な情報といえます。

しかしこの口コミ比較サイトでも、この検索キーワードを狙った広告サイトが存在するので注意が必要です。

比較の中で意図的に口コミを操作して、広告サービスを上位にもってくる手法などがあります。

個人ブログ

家事代行に詳しい人が情報発信しているブログも情報として参考になります。写真やSNSで集めた口コミなどを交えながらいい評価、悪い評価をせきららに綴っている専門的なブログをみつけましょう。

実際に家事代行を利用した人のブログもあれば、家事代行サービスで働いている人のブログもあります。

ただこちらのブログに関しても、アフィリエイト広告のために正しい評価をしない場合があります。

実際に自分の知りたい情報に対して、リアルな口コミ情報を発信しているブロガーであるかを見極める必要があります。
 

デメリットやクレームなどで検索

あえて、家事代行サービス会社のネガティブな部分を検索するという方法です。

家事代行サービス名に加え、クレーム、デメリットというワードで口コミ検索をしてみましょう。

ここで表示されたものが事実とはいえませんが、少なからずそのような意見があるという参考になるかもしれません。

以上が家事代行のリアルな口コミを調べる方法の一部ですが、これで本当の口コミがわかるというわけではありません。

まとめ

ネット社会において大きな影響力をもつ口コミ。イメージがわきやすい口コミは良くも悪くも情報を大きく左右します。

口コミ商法があるように、どのような口コミを調べても、広告などが絡んでいる場合があり、それだけを鵜呑みにして判断するのは難しいものです。

しかしリアルな口コミを調べる方法もあることがわかりました。

これらの方法を駆使することで、サクラの口コミなどに翻弄されることなく、正しい口コミから必要な情報を得ることができます。

いい評価も悪い評価も受け入れ、口コミを上手に利用することができればサービス選びにも自信がもてることと思います。

無料掲示板などを活用しながら広告や私情が絡まないリアルな口コミを参考にすることをおすすめします。

家事代行のリアルな口コミの調べ方

コメントを残す

トップへ戻る